初心者さんが心得たい!コンビニバイトをこなすコツ

まずはしっかりとした挨拶を心掛けて

コンビニのバイトは、様々な年齢層の方が働ける仕事の一つですよね。ですが、初心者の方の場合、どんなことに気を付けて働けば良いか分からない方もいらっしゃるかもしれません。一番の基本は、やはり挨拶と言えるでしょう。店舗にお客様が入って来た時に、元気に「いらっしゃいませ」と言えたり、「ありがとうございます」といった挨拶をはっきりと笑顔で言えるようにすることは、基本中の基本です。声が小さい人は、大きな声で言えるように練習することが大切ですよ。

レジ仕事では金額確認をスムーズに

コンビニのバイト内容には、レジ作業も含まれますよね。働き始めて間もない時には、お金を扱うということで緊張してしまい、上手くこなせない場合もあるかもしれません。そんな時には、お金を出す時に順番を意識してみましょう。5千円札や千円札など大きめの金額のものから先に出すようにすると、自分で金額の確認がしやすくなって、レジ作業の効率も向上しますよ。釣り銭を手渡す時にも、しっかりと相手が受け取りやすいように配慮して渡しましょう。

メモは常に携帯すること

どんな仕事にも言えることかもしれませんが、最初から何でも完璧に覚えられる人は存在しません。しかし、一度教わったことはきちんと覚えないと、忙しいコンビニバイトはなかなか務まりませんよね。仕事の中には、それほど頻度の高くない作業もあるので、メモをいつでも持ち歩くようにして、頻度の低い仕事もきちんとメモをするようにします。そうしておけば、いざその作業をする場面になった際に、メモを取り出して確認しながら行うことができますよ。また、休憩時間などにメモを見返しておけば、仕事のやり方も覚えることができるので便利です。

機種やプランで迷っている人や使い方に困っている人を手助けできるショップ定員になりませんか?人と人とを繋ぐお仕事、ドコモの求人に応募しましょう。