学生におすすめ!勉強と両立できるアルバイト

時間の融通が利くバイトがおすすめ

学生にとって、勉強することが一番重要ですよね。しかし、学校に行くにもお金がかかります。授業料や教材費、一人暮らしなら食費もかかるでしょう。また、学生とはいえ、人付き合いもありますから、交際費も必要になってきます。そのため、バイトをしなければならないという人もいるでしょう。そういった方は、時間に融通の利くバイトをすることをおすすめします。以下では、どんなバイトが時間の融通が利くのか、紹介していきます。

登録型のアルバイトは計画が立てやすい

まず、一番融通が利くのが、登録型のバイトです。毎月シフトが決まっているわけではありませんので、空いている時間に仕事をすることが可能です。多くは、仕事を1週間から3日ほど前に申請し、前日までには仕事が確定します。これならば、授業の合間や放課後に仕事をしやすく、テスト前なども柔軟に、仕事量を調整することが可能です。まさに、学生に最適な仕事と言えるでしょう。ただし、仕事が埋まっている場合などは、収入を得られないというデメリットもあります。それを避けるには、複数の会社に登録しておくと良いです。

1週間ごとのシフト提出のところもおすすめ

その他、固定シフト性ではなく、シフト提出が一週間や半月ごとのところもおすすめです。これならば、テスト前にシフトを減らすことも可能になりますし、登録型のように仕事がないといったリスクもありません。ただし、飲食店などでは、忙しい場合にシフトに入ってくれるよう頼まれることがあります。そのため、断れない人は、つい応じてしまいがちですので注意しましょう。以上のように、それぞれメリット、デメリットがありますので、学生の皆さんは、自分に合った最適なバイトを見つけて、勉強と両立していきましょう。

高時給のバイトでポピュラーなものといえば家庭教師です。高偏差値な大学の学生は特に高い時給がつきやすいです。